20年前の打上花火を処分

「花火に使用期限はない。10年程度は使用可能」
ってことを、以前の記事に書きました。
『教会の花火に参加』
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-08-24
その時は、一番古い花火でも4年前の物と思っていたけど、
部屋を片付けていたら大物が出てきた。
なんと、1996年製造。
20年近く経っているので、さすがに使えないだろう。
更に言うと、打ち上げ花火などのセット。
説明書によると、
「点火後すばやく5m以上必ず離れる事!」
なんて書いてある。
最低、半径5mの空き地でないと遊べない。
個別の注意書きに
「30mくらい飛ぶ」
ってのもあった気がする。
使っていない花火は水に浸けて捨てればいいようなので、
持ち手や土台と花火の部分をバラして水に浸けた。
今更思うと、完全セットの状態から、
バラして水に浸けるまでを写真に撮っておけばよかった。
■昨日の良かった点
・粗大ごみの回収を依頼した。
・古い花火を処分した。捨てるのはまだ。
・娘達と折り紙を買いに出かけた。
・子供達と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です