品川駅港南口のバス

品川駅の港南口から出てきた
外国人と思しき集団がぞろぞろと、
線路に沿って東京方面に向かって歩いている。
その仲間達?がズラッと並んでいる。
そこはバス乗り場らしいのだけど、
番号が書いた札があるだけで、
行先も時刻表もない。
外国人の集団もバスに乗ってどこかに行くんだろう。
と、疑問に思っていたので、
品川駅を利用している人に訊いてみた。
おそらく、24時間稼働している工場で働いている人たちが
夜勤のために集まって来たんだろうと。
へえ、品川近辺に工場?
と思ったけど、
品川駅の近辺に工場がある訳ではないな。
近くならバスになんか乗らずに歩けるから。
京浜工業地帯の一角なんで、
海外流出もせずに、
外国人を雇うような工場があるんでしょうな。
昼間も色々とバスが出てるみたいだけど、
何のバスなんだろう。
さて、話は変わる。
その昔、茅ヶ崎駅から
茅ヶ崎北部や寒川の工場に向かうバスがあって、
☆EKYも利用していたことがある。
更に大昔は、国鉄相模線の西寒川支線なんてあって、
(支線があったのは民営化前なので「国鉄」)
工場に通う人がボチボチ使っていたみたい。
☆KEYは廃止直前に乗って来たけど、
駅名標はマニア盗まれた後だった。
■昨日の良かった点
・置き場所が違っていた紙ごみを移動させた。
・第一生命のセールスレディーと挨拶。
・Nツールの動作確認が何とかできた。
・久しぶりに残業をした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です