近所が進入禁止になった

近所の道路は通学路なのに、
抜け道となっているようで車の往来が激しい。
自治会や地域住民からの要望で、
朝の登校時間帯だけ、進入禁止となった。
(指定方向外進行禁止で、進入できなくなった)
先日、近所の人に会った時に、進入禁止となった話を振ると、
「子供の通学時間帯だけ進入禁止にしても意味がない。」
と言う。
そこの家は子供はいないけど老人がいて、
家の前を走り抜けていく車にはねられたとのこと。
車を全部通すな、という主張のようだ。
まあ、家族が事故に巻き込まれて、
車を通したくないという理由は分かる。
そこが進入禁止になっても、☆KEYのような
地域住民なら通行許可をもらえるから
問題ないと言いたいのだろう。
しかし、無理かもしれない。
☆KEYの友人がまだ実家に住んでいた頃
その家は進入禁止となっている裏道沿いにあった。
通行許可を申請したところ、
「反対側から入ってくればいい」と言われて
許可されなかったとのこと。
車庫の向きの関係で、
反対から入ってくるのは難しいんだけど、
お上はそんなこと知ったこっちゃない。
という例があるので、
☆KEYにとって常時進入禁止はきついな。
まあ、事故が起きてからでは遅いというか、
もう事故は起きちゃってて、
ようやく時間指定の進入禁止か。
それなりに自治会も警察もやったんでしょう。
住民の意見を全部聞いていたらきりがない。
というお役所仕事的なところに噛み付いて
住民の意見をうまく吸い上げる人が
議員として当選して、続投していくんだろうな。
■昨日の良かった点
・息子の爪を切った。
・職場の異動で歓迎ランチをしてもらった。
・Xiの基地局の説明を受け、FOMA開発の時の知識が
 案外、頭に入っていたと思った。
・Nツールの問合せに対応した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です