珠算検定 調べてみた

双子の娘達は幼稚園の年長からチアリーディングをやっていた。
下の娘は今年に入ってから、
体操教室にも行くようになった。
体育会系、
いや、根性は無さそうで、サークルのノリかな。
一方、上の娘は、
小学校に入って半年くらいでチアを止めてしまって、
代わりに図工教室に行くようになった。
そして、この春からはそろばん教室にも行くようになった。
文科系だね。
以前のブログ『珠算検定』(2013/11/26のブログ)を見ると、
大昔の☆KEYの受験記は書いてあるけど、
どこに申し込むか等は書いていなかった。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26
で、再び珠算検定について調べてみた。
珠算検定をやっているのは次の三つの団体。
正確には、全国商業高等学校協会は「珠算・電卓」。
・日本珠算連盟(日珠連)
商工会議所の珠算能力検定をやっている。
http://www.shuzan.jp/
・全国珠算教育連盟(全珠連)
こちらは珠算塾ですかね。

ホーム


・全国商業高等学校協会
以前は純粋に珠算の検定だったが、
今は「珠算・電卓実務検定」ってのをやっている。
http://zensho.or.jp/puf/index.html
「そろばん普及委員会」の記事によると、
日珠連の1級が全珠連の2段相当だそうだ。
http://www.sorobanfukyu.com/
☆KEYは日珠連の3級落ちたけど、
それじゃあ全珠連にしとけば受かってたかな。
ヨメは1級持ってるけど、どこで取ったんだろ。
子供達が受験するようになったら、
付き添いと言いながら自分も受験してみるかな。
■昨日の良かった点
・回覧板を隣の家に届けた。
・ようやく、新しい仕事の概要をつかんだ。
・久しぶりに第一生命のセールスレディーに会った。
・注文していたDVDが届いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です