ラジオ教育研究所 ユーキャンの前身

☆KEYは中学の時にアマチュア無線の免許を取ったんだけど、
その頃、財団法人ラジオ教育研究所の
「テレビ技術講座」てなのを受講していた。
受講期間は1年間くらい。
初級アマチュア無線の勉強をしていたり、
理数系が得意だったと言っても、
中学生にはちと難しい。
課題は最初の1、2回くらいしか出せなかった。
その後、団体名が変わって、
財団法人電子技術教育協会になった。
受講期間が過ぎた後も、
年に一度くらい「修了試験」の案内が来た。
途中の課題はすっ飛ばしても、
その試験に受かれば修了証書をもらえるという。
やがて「最後の案内」が来て、それっきり。
結局、終了しないままです。
その後、調べたところ、
電子技術教育協会の講座は文部省認定を外れたようで、
そこが最後の案内だったのかな。
その講座、終了してないので、終了証書は持ってない。
けど、他の団体が認定していた
「カラーテレビジョン受信機修理技術者」
とよく似た名前のプレートだけは、受講の特典でもらった。
終了していないのにプレートを先に配るとは。
そんなもの掲げても、看板に偽りあり、だ。
押入れのどこかに入っていると思うので、
そのうち見つけたら写真をアップしよう。
■昨日の良かった点
・Nツールの問合せ回答に対して、
 対応が問題なくできたとの応答があった。
・4月から担当となったGツールをインストールした。
 サーバー側は管理者アカウントでないとインストール
 できなかったので、仮想環境にインストールした。
・Gツールのマニュアルを見ながら動かしてみた。
・久しぶりにヤフオクに入札した。落札できなかったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です