「速度制限ブラウザ:ノロマー」使用感

L-01Fの標準ブラウザの挙動が
N-05Dの標準ブラウザと違って使い難い。
Android標準ブラウザってどれも同じかと思ってたのに。
Chromeもイマイチ。
で、色々と試している途中に見つけたのがこれ。
「速度制限ブラウザ:ノロマー」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphado.slowinternetsimulator&hl=ja
今でこそ格安SIMでも下り150Mbpsとか普通。
でも、高速通信できるデータ量に制限があって、
例えば1Gbyteを超えると速度が遅くなる。
その速度が200kbps。
一体、どれくらい遅いんだよ。
で、ノロマーを試しに入れてみた。
起動するとこんな画面。

上の黄色いバーがページのデータ量。
完了の後の秒数は、表示が終わるまでの時間。
「通常」は速度制限なしの場合、
「500kbps」は速度を500kbpsにセットした場合。
デフォルトは200kbpsで、もう少し高速にしてみた。
Androidの設定ボタンをタップすると、
画面が暗くなって
「設定」「リンク集」が現れる。

「設定」をタップする。
元は200kbps。

これを500kbpsに変更。

続いて、設定画面で「リンク集」をタップすると
「やや重たいページのリンク」が現れる。

「Gizmodo」をタップしてみる。

データ量は195kB。
通常3秒かかるところ、
500kbpsの方が実速度より早かったということだ。
うちのWiFi、3Mbpsくらい出てると思うんだけど。
WiFiを切って、LTEにしても変わらなかった。
LTEのくせに遅過ぎだ。
URLの直接入力はできないけど、
普通のブラウザとしても使えるのか?
起動時のGoogle画面で検索して、
結果のリンクを開こうとしても、
「0KB」となって表示されない。
特に設定はなさそうなので、
使えないっぽい。
まあ、200kbpsがかなり遅いことは体感できた。
■昨日の良かった点
・朝、早く出かけた。
・職場の組織変更で月曜からレイアウト変更。
土日で引越しなので、荷物をまとめて準備をした。
・子供が熱を出したので午後年休にして帰った。
自分も休息した。
・子供達にオヤツを出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です