おゆまる

工作好きの上の娘が欲しがっていた「おゆまる」。
お湯で温めると柔らかくなる粘土のようだけど、
何物だろうと調べてみた。
「お湯で温めると軟らかくなり、自由に形が変えられる
 半透明のカラー樹脂。
 市販のお菓子の型取りや複製に使用できる。
 もちろん本来の使い方の通り、
 おゆまる自体を粘土として使い、
 キャンディーやゼリーなどを作ることもできる。」
(スイーツデコ用語辞典 より引用)
スイーツデコ用語辞典
http://www21.atwiki.jp/alicecream/
おゆまる
http://www21.atwiki.jp/alicecream/pages/14.html
こいつを素材として使う他に、
型を取るのにも使えるのか。
その昔、某雑誌で警察のマークの型を取って、
樹脂で複製するってのを見たけど、
ひょっとしてそんなこともできたりする?
他にヒットしたページです。
消しゴムはんこ はんけしくんのヒノデワシブログ
http://blog.goo.ne.jp/hinodewashi
おゆまるシリーズ
http://blog.goo.ne.jp/hinodewashi/e/1c07e0f8dcfc15c2512a2f5f56474457
DIY好きが買い占めてる…100均の「おゆまる」がスゲー!
http://matome.naver.jp/odai/2141603423844724801
■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・クリーニング屋に行った。
・自治会の総会に出席した。今年度は班長。
・子供達と一緒に風呂に入った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です