エネファーム

ゴールデンウィーク中、リアル宝探しをしていて、
たどり着いた先が
MARK IS にある東京ガスのショールーム。
ヨメと娘達がちょっと一休みしている間に
息子はウロウロと見学を始めて、どこかへ。
探し出して、一通り回って来てから、
カタログが置いてある所へ。
「エネファーム」ってのが気になるようで、
カタログを3冊もらって帰る。
「でも、家はダメなんでしょう。」
そう、都市ガスじゃなくてプロパンガスだからね。
東京ガス:エネファームスペシャルページ
http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/
都市ガスの中にある水素を抽出して、
そいつを空気中の酸素と反応させて発電する。
のだそうだ。
そして、お湯も一緒に作っちゃうのだ。
そして、HPにはウナギイヌがいるのだ。
気になるお値段は、
燃料電池ユニット+貯湯ユニットで
例えば167万円。
オプションの停電時発電機能は
例えば61.5万円。
フルに揃えると230万円くらいか。
これで電気代の元は取れるのか?
出力は700W、停電時500W、
これではエアコンは使えなそうだな。
エコかどうか、
エネルギー効率はどうなのか、
低周波新道や騒音、
CO2を隣家にばら撒くらしいし、
パッと見面白そうだけど、
色々問題あって手は出せそうもないね。
ちなみに、プロパンガス仕様もあるらしいけど、
プロパンガスの料金ではまず元は取れないらしい。
■昨日の良かった点
・朝、普段より早く出社した。
・ほとんど使ってないau携帯のEzWebを解約した。
・Gツールの仕様に関する打合せを主催した。
・郵便の不在票が入っていたので、転送を依頼した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気になること

次の記事

保険相談サロン