果汁100%とは

息子は家電製品の説明書を読んだり、
食べ物の成分を見たりするのが好きだ。
☆KEYも子供の頃は好きだったけど、
今はロクに見ないで食べ物買ってます。
そして、時々息子に訊かれるのだけど、
「果汁100%なのに、何で他の物が入ってるのか?」
何か混ぜ物が入った時点で、
果汁100%じゃなくなるはずなのに、
「果汁100%」の表記はインチキじゃないかと。
果物を絞った汁、例えば500ml。
これを500ml水で薄めると1lの果汁50%ジュース。
元の果汁の水分を蒸発させて250mlに煮詰めると、
濃縮で果汁200%になるのか?
その濃縮250mlを水250mlで薄めると、
500mlの果汁100%ジュース。カッコ濃縮還元。
という理解でいるんだけど。
体積換算だったか何だったか、
130%といった表示を見た気もする。
詳しいことはそのうち調べよう。
■昨日の良かった点
・設計レビューが終了。
 スケジュールの遅れを挽回した。
・通帳の記帳をした。
・職場の歓送迎会に出席した。
・行政書士問題の解説を聴いた。
2015/6/29投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です