「木になるねんど」は生物?非生物?

『木になる粘土』で紹介した「木になるねんど」。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12
その説明に「乾くと木になる」
といったことが書いてあるらしい。
学校で友達に聞いたのか、
本か雑誌で紹介されていたのか、
あるいはどこかで実物を見たのか?
そして浮かび上がった疑問が、
「木になるねんどは、生物? それとも非生物?」
息子のイメージ
・粘土をこねて何かを作る
・乾燥する
・木になる=植物になる
・粘土なのに植物ってことは生物?
ところで、去年の秋から今年の春くらいにかけて、
キノコの栽培キットでシイタケを育てて、
時々収穫しておかずにしていた。
ここで使っている原木は、
死んでいるかもしれないけど、植物。
一応、生物に入る。
それでは、粘土も生物なのか??
木といっても、生きているのではなくて、
材木みたいなものだと説明すると、
なあんだ、と納得していた。
■昨日の良かった点
・通帳の記帳などをした。
・協力会社からの受入検査が何とか終了。
・風呂場の電球を交換した。
・子供達と一緒に風呂に入った(6)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です