第12回夏のチャレンジ全国小学生『未来』をつくるコンクール

娘達に送られてきたチャレンジの教材の中に、
第12回夏のチャレンジ全国小学生『未来』をつくるコンクール
の応募用紙が入っていた。
http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/concour/
まだ夏休みに入る前だというのに、
下の娘は取り掛かっている。
ちなみに、うちの子供達の通う小学校は、
まだ夏休みに入っていない。
7月24日の金曜日からだ。
周辺の学校はもう夏休みだというのに。
自治体によって休みが違ってくるのは分かるけど、
同じ市内、行政区で休みが違うってどういうことよ。
さて、下の娘が取り掛かるのを見て、
上の娘もやり始めたのだけれど、
「難しい、何とかしてくれ」と、
いつものヘルプコール。
「まだ夏休みに入ってないんだし、
 先に学校の宿題やってからにしなさい。」
と言っても、不満顔。
上の娘が取り掛かっていた作文のテーマは
「ぼくが わたしが もしも まほうを つかえたら」。
タイトルが
「しゅくだいがかんたんにできるまほう」
となっていた。
魔法で宿題ができれば、
お父さんにいちいち訊くこともないしね。
とはいえ、魔法に頼り過ぎて、頭悪くなっても困るけど。
■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・教会のサマーキャンプに子供達を連れて参加した。
 ☆KEYも子供達もクリスチャンではないけど。
・カリンバキットがもう届いた。
・行政書士の問題集を検討した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気になること

次の記事

粘土の種類