眠い薬はどれだ?

2月の頭にインフルエンザに罹って、
それはすぐに治ったんだけど、
その後、咳がなかなか止まらない。
1ヶ月にもなるので、花粉も始まっていることだし、
医者で両方とも診てもらった。
その結果、処方されたのがこれらの薬。
花粉症の「ザイザル」

咳止めの「アスベリン」

咳止めの「キプレス」

これらの薬を飲んだらメチャクチャ眠い。
睡眠薬ってこんなだろうな、という感じ。
よく、注意書きに「眠気云々」と書いてあるけど、
こんだけ眠けりゃ、車の運転とかしたら危険だ。
飲んだら徐々に眠くなる、というのなら分かる。
薬が効いてきた、ということだから。
それが、飲んで数時間後に、
もの凄い眠気が突然ドカンと来る感じ。
飲んですぐでもなく、
徐々にでもなく、
しばらく経ってからドカン、なんだ?
そして、普段より眠ってても、朝起きれない。
では一体、どの薬が眠いんだ?
どれも初めて飲む薬なので、犯人は分からない。
ザイザルの説明書を読むと「眠気が出る」てなこと書いてある。
ここ数年、眠くなると言われるアレロックを飲んでたが、
特に眠気もなかった。
それが、眠気が少ないはずのザイザルがこれでは、
花粉症の薬として使えないな。
咳止めの薬の方はどうだ?
説明書には眠気のことは書いてないけど、
検索してみると、眠気はあるみたいだ。
咳止めの薬がなくなった後、また咳が出てきた。
眠気はなくなったようで、こいつが犯人か。
と思っていたら、
数日経ってもまだ眠い。
花粉症の薬が犯人ぽいな。
考えてみると、ザイザルは1日1回。
それだけ血中濃度が高いままってことだ。
昨年飲んでいたアレロックは1日2回。
しかも、普通の人が飲む半分の量。
単に量が多いだけなのかも。
来年はザイザルは止めておこう。
咳止めも、別の薬にしてもらおう。
■昨日の良かった点
・シーツ交換をした。
・下の娘を体操教室に送迎した。
・子供と一緒に風呂に入った(6)。
・子供達の爪を切った(5)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です