システム監査技術者 午後2の論文

システム監査技術者試験の午後2の問題。
問2
 情報システムの設計・開発段階における
 品質管理に関する監査について
正に仕事で課題となっている内容だ。
問題を見た時に「よし」と思った。
が、残念ながら規定文字数まで書ききれなかった。
試験の論文は有ること無いことでっち上げて、
それっぽく書ければ合格しそうだ。
監査の対応も、そのレベルで誤魔化しはききそう。
だけど、そんな机上の空論で作文したところで、
実際の品質は簡単には上がらない。
いやいや、本当に品質管理の監査を真面目にやって、
システムの品質を上げるような仕事してれば、
論文なんてスラスラ書けるはず。
それができてないのは、
作文以前に、品質管理が怪しいってことか?
■昨日の良かった点
・年休を取って、部屋の片付けなどをした。
・DX妖怪ウォッチUプロトタイプのデータ更新をした。
・小学生新聞のクイズに応募した。
・子供と一緒に風呂に入った(4)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気になること

前の記事

気になること