解約済クレジットカードが使えてしまう(1)

先日、アマゾンで本を購入したときの話。
アマゾンにはいくつかのクレジットカードが登録してあって
お中元なら家計用カード、趣味は個人用カード、
といった具合に使い分けている。
支払い方法をクレジットカードにすると、
どのカードを使うか選択する画面になる。
たまたまラジオボタンがチェックされていたカードを選択。
特に何事もなく、決済終了。
数日して本も届いた。
それから数日経って、再びアマゾンで本を購入。
支払いの段階で疑問が沸く。
チェックされているカード番号に見覚えがない。
前回の支払いでも使ってるけど、
このクレジットカード、一体何のカードだ?
とりあえず、見覚えのある番号のカードで支払いを済ませる。
財布に入れてあるカードの番号ではない。
免許証と一緒のやつも違う。
机の奥にしまってあるのとも違う。
アマゾンではカード番号の下4桁しか分からないが、
ひょっとして、解約したカードじゃないか?
アマゾンに電話して訊いてみた。
「解約済のカードで支払いしてしまったようです。」
アマゾンの方で確認すると
「承認が通ったので決済はできている。」とのこと。
「解約したカードでも使えるってことですか?」
アマゾンとしては承認が通った以上、
解約済かどうかなんて知ったこっちゃない。
カード会社に問い合わせてくれということだった。
(続く)
なんか、「続く」ばっかりで完結しない話ばかりだ。
■昨日の良かった点
・伊藤勇司さんのブログで感想が取り上げられた。
 http://ameblo.jp/heya-kokoro/entry-12173466638.html
・生命保険のセールスレディーと名刺交換した。
・息子の宿題(社会見学の感想)にアドバイスした。
・下の娘のケータイに音楽を入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です