司法書士講座 クレアール その2

クレアールから資料が届いた。
クレアールのホームページに
「全623単元/762時間」とあったので、
随分と学習時間が短くて済むな、
と思っていたら、大間違い。
届いた資料の中に、学習時間のイメージとして
「復習及び演習時間として講義時間の2倍を確保した場合」

てなことが書いてあった。
なるほど、表示しているのは「講義時間」だ。
講義を聴いただけで受かる訳ではない。
当然、復習も必要だろう。
演習をせず、問題を解かないで受かった奴もいないだろう。
で、講義時間を3倍すると、
巷で言われる学習時間とそう変わらない。
学習計画のざっくり例として
2016年11月~2017年6月まで
「○○コース」を受講した場合の学習ペースが、
「43時間(1週間平均)」

とは。
平日に1日3時間、土日は14時間ずつやれば、仕事と両立?
この数字は、やはり専業しないと無理だな。
週休2日、1日8時間労働だと、
3時間残業して週43時間になるんだから。
■昨日の良かった点
・知り合いの集まりで名刺を配った。
・テレビにLANを接続した。
 よくよく考えたら、ひかり電話対応ホームゲートウェイの
 ポートが余ってたので、HUBを買う必要はなかった。
・友人と2月頃に会う約束をした。
・子供と一緒に風呂に入った(1)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です