「のれんに腕押し」って意味が二つ?

一ヶ月くらい前に、息子に
「のれんに腕押し」って意味が二つあるのかと訊かれた。
調べてみたところ
「相手の反応がなくて、何の張り合いも手応えもないことのたとえ」
とあった。
似た雰囲気の「柳に風」を調べると
「柳が風になびくように、逆らわない物は災いを受けないということ。また、相手が強い調子であっても、さらりとかわして巧みにやり過ごすことのたとえ。」
なるほど、「のれんに腕押し」の方には、悪い意味が含まれているようだ。
息子の読んだ本には、「のれんに腕押し」の意味に「柳に風」の意味も含めて二つの意味があったようで、質問してきていた。
本当は一つの意味なんだけど、両方が混同されてきているのかな。
先週は風邪を治すぞと、さっさと寝て、
ブログの更新をすっぽかしていました。
■昨日の良かった点
・シーツ交換した。
・紙ごみの片付けをした。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。
・お家クリスマス会。今年はこじんまり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です