独立行政法人情報処理推進機構

昨年に引き続き、
昨日はシステム監査技術者試験を受けてきました。
☆KEYの受験話は置いておいて、
情報処理試験の実施機関は
独立行政法人情報処理推進機構。
https://www.jitec.ipa.go.jp/
ドメインはgo.jp、お役所か。
3つのミッションとして以下が挙げられている。
1.「情報セキュリティ」
2.「情報処理システムの信頼性向上」
3.「IT人材育成」
事業内容などをチャチャッと見ても、
情報処理試験なんて、ほんの一部。
そう、ここの法人の目的は
その名の通り、情報処理の「推進」。
「検定」とか「試験研究」とかちっぽけなことでなく、
情報処理を推進して、世の中のために役立てるって訳だな。
まず、第一のミッションは「セキュリティ」。
その達成のためにか、新たな国家資格
「情報処理安全確保支援士」
なんて物まで作っちゃってる。
http://www.ipa.go.jp/siensi/index.html
登録に約2万円、3年毎の更新が14万円。
ちょいと、個人では手が出ない維持費。
じゃあ、会社に出してもらえるか。
☆KEYの勤めている会社では、
合格時祝い金は出すけど、維持費は出さない。
試験受かって終わりの人が続出だな。
■昨日の良かった点
・情報処理試験を受験した。
 今回は論文を採点してもらえそう。
・試験会場は相模女子大。女子トイレの一部が男子用とされていた。
 前に使った奴が失敗したのか、それよりも前の奴の仕業か、
 トイレが汚れていたので、トイレットペーパーで拭いた。
・Nintendo Switchのカタログをもらってきた。
・上の娘が3年生の時、習字で賞を取っていた。
 賞状は額に入れて壁に掛けていたが、
 習字も飾りたいと言っていたので、
 土曜日に額に入れ、日曜に壁にフックを付けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です