薬九層倍・ソフトも9層倍?

ツールの次期開発の見積もりをざっくり実施していた。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-09-23
https://free-paper.info/cho/2017/09/23/2546/
製造は協力会社に依頼すると思うので、
見積をしてもらいつつ、
☆KEY自身でもソースコード見ながら
あーでもない、こーでもない、と見積もり。
☆KEYと協力会社の結果を比べてみると、
機能毎の規模感は大体同じ感じ。
A機能:B機能:C機能=1:5:3とか。
が、協力会社から出てきた結果は、
「薬九層倍」そのままじゃないか。
以前、どれくらい吹っかけているかを書いた。
『薬九層倍』では、ソフト3層倍。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05
https://free-paper.info/blog/2013/09/05/5234/
『薬九層倍・ソフト3層倍→2倍に減った?』
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07
https://free-paper.info/blog/2014/11/07/5663/
☆KEYはソースコードを追い切れてないので、
見落としているところも多々あるんだろうけど、
一桁も違うってのは、
根本的に考え方が間違ってるのか?
■昨日の良かった点
・ツールの次期開発の見積結果が協力会社から来たので、
 体裁を整えて打合せに提示した。
・ツールの改善に関して、
 同僚に仕様書の参照箇所などを説明した。
・ツールのリリースをして、周知した。
・行政書士試験監督員への応募に対する結果が届いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です