プレインストールのマカフィーが悪さ

会社の古いWindows7のPC。
年に数回、納品準備の時に
Windows7での動作確認を行うために使う。
普段は使わないため、
ネットワーク接続の申請はしていない。
ウィルスソフトも会社指定のものは入っていない。
という危険な状態だが、
スタンドアロンで2台をつなぐだけなので、
Windows7が期限切れになるまで、このまま。
先日、2台の間でpingを打つと、片側から通らない。
今まで問題なかったと思うけど、どうしたんだ?
原因はファイアウォールの設定のようだが、
「ウィルス対策ソフトが設定する」
という設定になっていて直接変更できない。
それではと、ウィルス対策ソフトを動かそうとすると、
プレインストールのマカフィーは期限切れ。
こいつがファイアウォールを掴んだまま、
設定が出来なくなっていた。
最終的に、マカフィーをアンインストールでき、
無事、ファイアウォールの設定ができた。
設定を掴んだまま期限切れで動かくなくなるとは、
さすがマカフィー、やることが凄過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です