子供の空耳

子供たちが幼稚園の頃の話。
Eテレ『おかあさんといっしょ』の「ポコポッテイト」。
キャッチコピーは
「めげない・へこまない・あきらめない」。
上の娘は
「めげない・へこまない・あやまらない」
と、怒られたってなんのその。
同じころやってたEテレ『ざわざわ森のがんこちゃん』。
歌詞に出てくる「メゲナイ ショゲナイ 泣いちゃダメ」。
やっぱり、怒られたってなんのその、だ。
乱太郎の主題歌『勇気100%』。
「100%勇気」のはずが、
息子が歌うと「3%勇気」。
随分とエコだな。
本気で勇気出したら30倍以上。
勇気で思い出したのが『アンパンマン』。
子供たちは気にしてなかったけど、
友達が愛と勇気の二人しかいないの?
ところで、がんこちゃんが小学校の道徳の番組だとは知らなかった。
☆KEYが子供の頃にやってたのは『大きくなる子』。
学校で見た覚えはない。
家でもほぼ見た記憶はないが、存在は知っている。
中学年向けの『みんななかよし』
高学年向けの『明るいなかま』
は家でも学校でも見ていたのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です