『コンピューター人間』と『ダメおやじ』の【蒸発ちくわ作戦】

子供の時読んだ本を調べていて、
ついでに調べた本。

『コンピューター人間 復刻版 (創作子どもSF全集)』
著者 桜井 信夫 (著),斎藤 博之 (絵)
発行年月:2006.5
出版社: 国土社
画像はhontoより
https://honto.jp/netstore/pd-book_02683495.html
2071年の春。テルオの家に
「2565番は、特殊教育センターに入所すること」
という通知が届き、テルオはG号高速バスで、
とある建物の大きなホールへ連れて行かれる。
そこには千人ほどの少年たちがあふれていた…。
【「TRC MARC」の商品解説】
『ダメおやじ』の【蒸発ちくわ作戦】の話を
友達が振ってきたとき、
真っ先に思ったのがこの本。
行き先がエルドラドってとこが違いそうだが、
どこかへ行って帰れないって点では、
どちらも同じだなと。
改めてニコニコ動画のコメント見ると、
「北」だの「エスポワール」だので、
ダメおやじは帰って来れただけでも儲けもの。
ググっていて見つけたのだけど、
スタートレック 宇宙大作戦 34話「コンピューター人間」
ってのがあるんですな。
日本で放送されたのがwikiによれば1969年。
本が出たのが1971年なので、タイトルはパクリか?
【参考】
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/
ダメおやじ 【蒸発ちくわ作戦】(34)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4236267
2020/3/27 本の画像追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です