スラックスの補修費 量販店の4分の1

息子のスラックスの股の部分がほつれてきた。
修理するといくらかかるのか。

支援金の関係で知り合った修理屋Tさんに頼んだところ
修理代は、1500円だった。

ちなみに、Tさんの所に行く前に、
春にスーツを買った量販店で見積もってもらった。

股の後の方 布が1層なので3000円程。
股の前の方 布が2層になっていて、解く必要があり、5000円程。
他店で購入 プラス1000円程。

息子のは股の前の方がほつれていて、他店で購入したもの。
合計で6000円。
新品が買えそうな値段なので、量販店での修理は止めた。

Tさんに依頼する際に量販店の値段を話すと、
3倍以上するのかと驚いていた。

Tさんの見立てでは
スーパーの一角にあるような修理屋さんが
2倍の3000円くらい。
量販店はそういう所に下請けに出すので、さらに高くなる。

そこで思い出したのが、大昔の投稿。

薬九層倍(2013/09/05のブログ)
薬九層倍・ソフト3層倍→2倍に減った?(2014/11/07のブログ)
薬九層倍・ソフトも9層倍?(2017/09/29のブログ)

『風流茶人気質』に次のようなものが載っていたそうな。
一次資料に当たっていないので伝聞です。

魚三層倍、呉服五層倍、花八層倍、薬九層倍、百姓百層倍、坊主丸儲け、按摩掴み取り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です