「普通」って? 正解は一つではない

マツダミヒロさんの「しつもんの極意」。
4回目のタイトルが「正解はない」。
その質問を考えていて、
ふと、会社での同僚との会話を思い出す。
同僚「普通、PCって起動した時は無線LANはOFFじゃない?」
☆ 「いや、デフォルトがONかOFFかは設定で違うんじゃない?」
たまたま、自分のPCがそう動いていただけで、
セキュリティーポリシーとか、使う場所とかで違うだろうし。
何かの拍子にONとOFFが切り替わるかもしれないし。
どれが「普通」とは、言えないんじゃないか。
自分は「普通は~」という言い方は好きではない。
「自分は○○だ」
「ネットに○○と載ってた」
なら、
「ああ、そうか。」と聞き流すけど。
「普通は~」は引っ掛かる。
「普通って何だよ?何でそう言える?」
と返してやろうかと思うわ。
そういう言い方をしてるだけなのかもしれないけど、
ステレオタイプ的思考になってそうだ。
■よかったこと・できたこと・感謝・引き寄せ
・正月早々に届いた年賀状の返事をやっとこさ出した。
・仕事始め。雑用が割と進んだ。
・珠算検定の申し込みについて問合わせた。
 40年ぶりに受験しようと。
・Facebookで誕生日メッセージを書いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です