フォルダ内のファイル数とハンドオーバー

もう、20年近く前、
第三世代携帯電話の開発をしていた頃のこと。
携帯電話会社が主幹となった会合で
技術内容を検討して仕様を決める。
検討で出てきた不明点や疑問点があれば
質問票を提示することとなっていた。
とあるメーカーが提示した質問票。要約すると
「ハンドオーバーって何ですか?」
ハンドオーバーをザックリ言えば、
端末が移動する時に基地局を切り替えること。
携帯の開発してるなら常識だろ。
主幹社からの回答メール本文に、次のようなことが載っていた。
教科書に載っているイロハのような質問に驚愕しております。
今回は回答しますが、今後は事前に社内で確認の上、提出お願いいたします。

こんな話を思い出したのは、
同僚との間で次のようなやりとりがあったから。
サーバーのフォルダ構成を検討することになり、
どれだけフォルダやファイルがあるのか、
まずは調べることになった。
同僚が
「そんなの1個1個、手で数えてたら、
 いつ終わるか分からない」
なんて、真顔で言っている。
フォルダ内のファイル数とデータ容量を確認する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/880205
「こうすれば数は分かる。」
「へえ、知らなかった。」
「え、マジでー????」
ネタでなければ、☆KEYとしては
ハンドオーバーに匹敵する驚愕。
マジで知らなかったらしいが、
こんな奴が日本のケータイを支えている?
多分、支えてない。
いや、絶対支えてない。
と言うか、ぶら下がってるんじゃねえか。
■昨日のよかったこと・できたこと・感謝・引き寄せ
・前日に早く寝て、良く寝た。
・同僚の技術レベルに驚愕した。
 とりあえずレベルが判明したので、対策する。
・Windows10対応の資料の作成を進めた。
 金曜の打合せに備えて残業を考えていたが、
 最低限の部分ができていればよいことになった。
 完成は来週以降に延ばして、途中で帰宅した。
・リフォームローンの仮申し込みをした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

資格・教育

次の記事

珠算検定合格 5級