宗教法人の売買(2)

昨日のブログで調べると書いたので、
少し検索してみた。
『宗教法人の売買(1)』
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-01-30
売買情報が載っていたところを、まずは2件。
■大町法務会計キャピタルコープ
http://www.o-machi.com/
「宗教法人に特化した総合コンサルティング・サービスを
 提供する専門家集団です。」
だそうで、宗教法人のM&Aをやってる。
ここはまともそうだな。
■TOP1
http://www.top1-co.com/shb.html
「宗教法人を売買・禅譲・仲介・納骨堂のことなら
 経験と実績のTOP1へ」
とあるけど、その他に扱ってるのが怪しいものばかり。
電話は携帯のみ。
住所はざっくり。
代表者の記載はない。
詳細は駅についたら電話してくれと。
やっぱり怪しい。
「宗教法人の売買は違法」
とか書いてあるサイトもあったけど、
手続を踏んでやれば問題ないんじゃない。
まずは机上の空論で、この辺を調査するつもりです。
・宗教法人って売買できるの?違法じゃない?
・売買すると、どんなメリットがある?
・売買の対象は「法人格」と「不動産」ぽいぞ
・売買ってブローカーに頼むの?
・売買しないで「名義貸し」ってのがある?
■昨日の良かった点
・小学校のイベントにでかけた。
・小学校であったコンサートに娘達とでかけた。
 息子は出演するので学校に残ったまま。
・行政書士試験の合格記念ということで、
 娘達に記念品として品物を渡した。
 息子は特に欲しい物はないというので、用意しなかった。
・ヤフオクで落札された品物を梱包した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です