月食は既に終わってた

9月17日に月食がある、という情報をゲット。
http://resemom.jp/article/2016/09/15/33813.html
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160915/Resemom_33813.html
半影月食が起こるのは、9月17日の未明から明け方にかけて。アストロアーツによると、欠け始めは18日午前1時55分ごろ、食の最大は午前3時54分ごろ、欠け終わりは午前5時54分ごろ。いずれも全国共通。
「9月17日の未明から明け方にかけて」と書いてあるものの、
「18日午前1時55分ごろ」とあったので、
17日の夜中、日付が変わった18日の話なんだと思った。
17日の朝、さあ、今夜は月食だぞと今更ながらもう一度度調べてみると、
実は、月食は終わった後だった。
アストロアーツを見ると
「欠け始めは1時55分ごろ」と書いてあるけど、
「18日」なんて書いてない。
記事を書いた人が、8月18日とごっちゃにしてたんですかね。
まあ、キチンと裏を取っていなかったのが敗因。
少なくともリンク先くらいは見ておくべきだったな。
■昨日の良かった点
・下の娘を体操教室に迎えに行った。
・クリーニング屋とガソリン給油に行った。
・行政書士事務所開業の挨拶の電話をした。
・母方の戸籍が請求から1週間程で届いた。
 一つの役所に全て揃っていたのが勝因。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

気になること

次の記事

るいネット