司法書士講座 クレアール

『民事起訴』(2012/8/2のブログ)で紹介した、スーツ君。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2012-08-2
法律の資格も無いのに本人訴訟で連戦連勝の猛者。
その彼が、☆KEYが行政書士になったのを見て、
「それじゃ、俺は司法書士にしとくか。」
的な、偉そうなことを言い出した。
(例によって、実際の言葉とは違ってます)
「田舎じゃ、行政書士なんか取っても食えないからさ。」
(例によって、実際の言葉とは違ってます)
一々「例によって~」の断りを入れるなって>自分
さて、そのスーツ君だけど、
周囲から「ニセ弁護士」と呼ばれることがあるらしい。
その時は
「1円たりとも、金もらったことあるか?」
「弁護士って名乗ったことあるか?」
と、のたまう。
弁護士法72条とか74条には触れないよって。
偽物でもなければ、弁護士でもない。
じゃあ、本物の何なんだ?事件屋?
と、前置きが長くなったが、
司法書士の試験勉強はどんなものか調べてみた。
■クレアール 司法書士講座
https://www.crear-ac.co.jp/shoshi/
学習時間がえらい短いなあ。
巷で言われている最低限の更に半分ほどじゃないか。
実は、これは講義の時間だけで、
更に復習と演習もしないといけないらしい。
・全623単元/762時間(巷:1200時間~3500時間)
「非常識合格法」って、バッサリ切ってる部分も多々あるからか。
司法書士に合格すると、祝い金として10万円返ってくる。
11月末まで割引してるようなので、やるなら早めに。
請求した資料が届いたので、またアップします。
■昨日の良かった点
・打合せが何とか進んだ。
 単に時間切れという見方もあるが。
・友人に誕生日おめでとうコールをした。
・職場の飲み会に参加した。
・スイッチングハブがもう届いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です