大地震(おおじしん)、道分明ならず(みちぶんめいならず)

先日、息子が国語の音読の宿題をしていた時のこと。
「大地震(おおじしん)」を「だいじしん」と読んでいたので、
読み終ってから「実は、おおじしんと読む」と教えた。
「大震災(だいしんさい)」と「大地震(おおじしん)」とな。
教科書の中には、他にも読めないところがあった。
「道分明ならず」って何て読む?
調べたら「みちぶんめいならず」だった。
自分が子供の頃、音読の宿題って全然記憶にない。
昔の学習指導要領では重視されてなかったのか?
■昨日の良かった点
・運転免許の更新に行った。
・上の娘の腕時計の電池交換を頼んだ。
・会社の仕事の資料を2つ作成した。
・下の娘の髪の毛を乾かした。

大地震(おおじしん)、道分明ならず(みちぶんめいならず)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ☆KEY より:

    今年5年生の上の娘も読めない。
    ☆KEYも読み方忘れてる。

  2. ☆KEY より:

    今、国語でこの辺を習ってるんだな。
    この記事のアクセスが増えてるから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です