幸せにする?幸せにしてもらう?

以前のブログで話題にした、「夢」「欲しい物」。
夢は叶うもの?叶えるもの?叶えてもらうもの?
 https://free-paper.info/blog/2016/05/03/1426/
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
欲しい物は手に入る?手に入れる?
 https://free-paper.info/blog/2016/05/05/1428/
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05

似たような感じの「幸せ」はどうだろう?
幸せにする?
幸せにしてもらう?
幸せになる?
幸せであることに気付く?

プロポーズのセリフで
「君を幸せにする!」
的なものがあります。
実際にこんな言葉を使う人は、そうそういないらしい。
あるとしても、昭和時代の映画やドラマの中の話だって。

とある女性が大金持ちの男性と結婚、
という場面を考えてみる。

男性の家族や親戚一同が
「あんな、どこの馬の骨とも分からない奴との結婚は許さん」
と、男性をボコボコにするだけでは済まず、
女性の家に押しかけて
「家のお坊ちゃまに付きまとわないで下さい」
と言ってのけたりする。
女性の一族側も黙っていないで、
「あんな家と付き合うんじゃない」
と女性に向かってボロカス言う。
と言う状況を
男性が全て解決して結婚にこぎ着けるならば、
「幸せにする」かもしれない。

が、結婚の話が普通にすんなり進むならば、
別に男性が女性を幸せにした訳ではなく、
「結婚して二人は幸せになりました」
ではないかな。

直接関係ないけど、こんな小話を思い出した。

男が女の実家に行き、父親に結婚の許しを請う場面。
「お嬢さんをお嫁にください」
「ダメだ」
「な、何でですか...」
一転、調子が変わって
「そう言った方が盛り上がるからだよ~」
嘉門達夫のネタだったと思うけど、出典不明。

■昨日の良かった点
・不動産投資の会社から勧誘電話を断った。
 詳しくはブログ本館にて。
 https://free-paper.info/blog/2017/01/09/3438/
 http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09
・ヤマダ電機プレミアム会員を退会した。
 電話:0120-088-322
 聞かれる事:氏名と電話番号だけ
・子供達の爪を切った(3)。
・下の娘と寝る場所を変えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です