健康とは

おかげさまで、滞っていたブログ更新も進みました。
「都合により」の断りをしていた頃と違うはずなのに、
日々の振り返りもできないって、
健康状態がよくなかったな。
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)
公益社団法人日本WHO協会 HPより
http://www.japan-who.or.jp/commodity/kenko.html
自分が中学の保健体育で習ったのは
「健康とは、単に疾病でない、虚弱でないだけでなく、
 身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態である」
だった気がするが、
身体的~の方が先だったかも。
WHO大元の定義も変わったようだし、
それに合わせてか、そんなの関係なくか、
訳文も変わっている。
この定義を改定して「スピリチュアル」
てな語の追加が検討されているそうな。
直訳というか、
そのまま日本語で「スピリチュアル」とすると、
何か怪しい感じがしてくる。
■昨日の良かった点
・息子の集金袋が☆KEYの布団の下に潜っていた。
 そんな所にあるのでは、息子も持って行きようがない。
 仕方ないなと、学校に届けに行った。
・ブックオフに注文していた本が届いた。
・上の娘のケータイに「かわらないもの」を入れた。
・資格とっ太郎さんのメルマガに感想を送った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です