TOEICの実施機関 国際ビジネスコミュニケーション協会

『日本英語検定協会 英検の実施機関』
https://free-paper.info/blog/2017/04/13/1773/
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2017-04-13
では「英検なんか役に立たん」
的なことを言われた話を書きました。
で、ビジネスマンの役に立ちそうなのが、TOEIC。
その実施機関がここです。
一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会
http://www.iibc-global.org/
TOEICは費用会社持ちで何度か受けたことがある。
多分、10年以上前だと思うけど、覚えてない。
500点前後、一番取れた時で600点くらいかな。
そのうち経費削減のためか実施しなくなった。
それが、突然、グローバルに目覚めたのか、
「3年間のうちに全社員が受験」
という業務命令が出た。
今すぐ受ければ、
勉強してないからってことで
スコアが低くても許されるだろう。
ってことで、昨年度末に受験した。
先日、その結果が返って来た。
全社平均が430点くらいのところ、460点。
リスニングは495点中の275点でまずまず。
まあ、音声が流れるのに合わせて
とりあえずは答えを埋めていったから、
それなりに正解したんだろうな。
リーディングは495点中の185点。
最後の方、全然時間が足りなかった。
リスニング同様、
テキトーでも答えを埋めておけば
もう少しよいスコアになっただろう。
ちなみに、自分の所属する事業部の平均は
380点くらいと、全社より50点程低かった。
機械的に割り振ったので、
勉強してない奴が多かったんだろう。
今年度以降のみんなの頑張りに期待しよう。

■昨日の良かった点
・息子が社会科見学あるため早く登校する。
 友達と待ち合わせの約束はしていないが、
 いつも合流する場所まで付いて行った。
 中々来ないので、途中まで見に行った。
・従弟の誕生日だったのでFacebookでコメントした。
・Oツールのリリースができた。
・上の娘のケータイに入れた曲が短すぎる、
 と苦情が出たので、長いバージョンを探して入れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です