TeraPadでファイルが開けない 更新日時がない

1年ほど前にスマートフォンを壊してしまった時、
ブラウザのブックマークをバックアップして
PCに取っておいた。
スマホを買い替えた後、
ブックマークのインポートはせずに、
よくアクセスするサイトを個々に登録。
バックアップしたブックマークの大体が、
登録しただけで、余り見に行かない所だから。
とは言え、どんな所をブックマークしていたのか、
とりあえずはテキストエディタで見てみよう。
エクスプローラでファイルを選択しても、
TeraPadでは開けない。
あ、拡張子がないからか。
拡張子にtxtを付けてみると
 ファイルパス名~bookmarks が見当たりません
 新規作成しますか

てなポップアップが出てくる。
おいおい、ファイルあるじゃないか。
拡張子の関連付けができていない?
DOS窓使ってやってみたけど、変わらず。
『ファイル拡張子(ファイルの種類)とアプリケーションの関連付けAdd Star』
http://d.hatena.ne.jp/IIJIMAS/20101022/1287680305
とりあえず、メモ帳で開いてセーブすると、
その後はTeraPadでも開けるようになる。
そして気付いたのが、
バックアップファイルには更新日時が付与されていない。
スマートフォンからPCへの転送は
LGの転送ソフトを使っているので、こいつが悪者?
しかし、他のファイルは更新日時がある。
それじゃあ、使ってるブラウザ「slepnir」のせい?
メールに添付されたファイルとか
元々がwindowsのファイルには更新日時があるけど、
元々がandroidのファイルには更新日時が付与されない?
チョロッと検索したくらいでは見つからなかったので、
謎のままということで。
■昨日の良かった点
・娘達にタブレットL-06Cを使わせていたら、突然フリーズ。
 電源長押し、電源超長押し、電源+音量上 どれも効かない。
 結局、リセットボタンで復帰した。
・「ひかりFAX」アプリで、自分宛てに送ってみた。
 すると、グレイスケールではなく、白黒。
 画面の下3分の1くらいが真っ黒。
 これは使えない、ということが判明した。
 後4ヶ月程でサービスもなくなるとのことだ。
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/170417_01.html
・子供達を相手の勉強会の第2回目。
 イマイチだったみたい。
・娘達がスライムを作るのをサポートした。
 洗濯糊と洗剤で作ったが、
 硼砂を使った方が上手くできたかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です