チープカシオの電池交換

「カシオの腕時計 国産vs中華」で紹介した腕時計。
http://free-paper-annex.blog.so-net.ne.jp/2014-09-04
電池が切れたので、自力で交換することにした。
AQ-222(国産)の電池交換は、何度かしたことがある。
AQ-230A-7DMZ(中華)の電池交換は1回くらいやったかな。
AQ-230の電池は何かと検索すると「SR920W」。
AQ-222の電池も同じだろうと、検索しなかった。
まずは中華腕時計から。
ダイソーで買った工具で裏蓋を開ける。
工具よりも、以前使ってた肥後守の方が使い易いな。
電池を取り出して、新しい電池に交換、ふたを閉める。
写真を撮らなかったので、言葉で書くとこんなとこ。
時刻合わせをして完了。
続いて、国産腕時計も同様に電池交換。
終わってから気付いたのだけど、
交換したSR920Wではなく、
実は「SR927SW」って電池を使っていた。
SWの代わりにW型番の電池を使うのはあり、らしい。
電圧は同じで電池の厚さが違うだけ、らしい。
バネで押さえつけているので問題ない、らしい。
ということで、元々とは違う電池になったが、無問題。
その後の時刻合わせは、いつもながら一苦労。
ボタンがボロボロで内部も接触が悪いのか、
ボタンをチョロッと押したくらいでは反応しない。
ドライバー使って無理矢理押す、てな感じだった。
■昨日の良かった点
・台風が過ぎ去り、会社にも無事出社した。
 電車が遅れて間に合わないかと思った。
・住友生命、第一生命のセールスレディーと話した。
・無料法律相談会に参加。
・腕時計の電池を交換した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です