シャシャブとグイミ

「シャシャブイブイ チャンチャン メモリー」

子供が時々歌う歌、一体何だろうと思っていた。
まだ幼稚園にも通ってないので、どこかで習ってきた訳ではない。
街中でそんな歌が流れてる?聞かないよな。
多分、テレビかラジオでやってたんだろう。
じゃあ、と検索してみたけれど、さっぱりヒットしない。

先日、また検索にトライしてみようと入力すると
「シャシャブ」って候補が出てきた。関係あるっぽいぞ。

そして見つけたのが「シャシャブとグイミ」
高知地方のわらべうたで、編曲:間宮芳生らしい。
そんな歌、全然知らなかった。やっと見つかったか。
歌がアップしてあるページも検索。

お茶の水女子大学附属小学校
2005,11,18 音楽会の演奏 4年生「シャシャブとグイミ(二部合唱)」
http://www.fs.ocha.ac.jp/20051118-ongakukai/42.html リンク切れ

シャシャブとグイミ Eleagne et eleagne d’automne
http://musiquejaponaise.free.fr/shashabutogumi.html” リンク切れ
聴いてみたけど、ちょっと違うかな。
「チャンチャン」なんて出てこないし、「メモリー」だって出てこない。
似てるのは『シャシャブ「プイ」』だけじゃん。

子供に聞いてみても、怪しげな歌詞を繰り返すだけで、出所は分からず。
どなかた、ご存知ありませんか?

(2007/11/6追記) 歌詞の載ってるページをまた発見しましたが、出所にはつながらず
自然を求めて
グミの花   歌まである・・
http://collect.blog12.fc2.com/blog-entry-214.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

音楽

次の記事

HASYMO