トイレ修理、その他後始末

金曜の夜、家に帰ると、トイレが詰まっているという。
犯人は二歳になる息子。
と言っても何かをトイレに落とした訳ではない。
じゃあ原因が何かと言えば


大きいヤツ。
息子は便秘気味で、3・4日くらい何も出ない日が続くことも度々。
続いて二日くらいは、硬いのがちょびっと。
そして次の日くらいになって、ようやく本体?が出てくる。
まるで前の日に出たのが蓋で、
それが取れたかのように、ドバッと出てくる。
で、今回のドバッは金曜日だったのだ。
余りにも量が多かったのか、ついにトイレが詰まってしまった。
以前、実家で詰まらせたときは、トイレの詰まりを取る吸引カップで直した。
パコパコとかシュポッとか何て言うんだ?正式名称はラバーカップとか言うらしい。
今回もそれでいこう。でも、そんなもの家にない。
深夜営業しているスーパーに置いてないか?
電話してみたが、営業はしているが電話は通じず、分からなかった。
「クラ○アン」に頼むか?
しかし、ネットを見てみるとかなりボルみたい。明日にしよう。
という訳で、土曜にホームセンターに出かけて買ってきました。
テラモトの「ニュー洋式カップトレイ付」
http://www.teramoto.co.jp/pages/tenpo/cv/toi/nyct/nyct.htm
直らなかったらどうしようとチラっと思ったけど、
「池田加寿子のくらしのDIY」などを参考に、ささっと直しました。
http://www.diy-yuda.com/d-toilet/dy_toilet03.html
金曜の夜には風呂場の電球も切れていて、こいつも交換。
そしてこれは修理ではないけど、
土曜の朝は家の前に落っこちていた犬の糞?みたいのも掃除。
なんか、金曜の夜から土曜にかけて、修理やらばかりしていた感じだ。
犬の糞はここのところ毎朝のように、隣の家の前に落ちてた。
防犯カメラでも付けて監視しないとダメだな。
2008/3/27追記
同じような体験をしてる方がいるようで。
coffee break  ~つれづれぶろぐ~ 「便秘解消は高くつく」
http://plaza.rakuten.co.jp/poco216/diary/200704110000/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です