無法に返送される郵便

引越しで気をつける点(2008/6/15のブログ)の3番目
https://free-paper.info/blog/2008/06/15/3052/
http://free-paper.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15
・郵便:転居届けを出しても郵便が届かない
民営化前から配達が怪しかった郵便だが、民営化でもっと怪しくなった。
届くのが夕方の4時半じゃ遅すぎ。
請求書が配達されたって、銀行も郵便局も閉まってるじゃんか。


さて、引越しの時には郵便局に転居届けを出すのももちろん、
運転免許の住所変更もしないといけない。
書き換えの時期と重なっていたので、何度も警察に足を運ぶのは
面倒だから、両方を一度に済ませることにした。

講習を受けてる間だったか、講習の会場に行く時だったか、
係の人がSDカードの受付をしている。
そういや、白バイに捕まってからもう10年以上経つな。
その間、無事故無違反で過ごしてきた。
ってことは、ゴールドのSDカードが手に入るじゃないか。
そこで、早速申し込みをした。
SDカードの送り先はもちろん新居にする。

免許の更新&住所変更は新居の引渡し日にやったんだが、
引渡し当日は鍵をもらったり中をチェックしたりで、
実際に住むのはもう少し後になった。

そして引っ越してきてみる。
SDカードは届いてるかな..届いてない。
それからしばらく待ったが、一向に届かない。
不審に思って問い合わせると、「宛所に尋ねあたりません」で
返送されて来たとのことだったので、再送してもらった。

早速、「情報通信六法」を繰り、郵便法やら関連法規を調べて
送り返す根拠があるのかを探してみた。が、見つからない。
そこで、どういう根拠で勝手に送り返したのか郵便局に訊いてみた。
すると、Yahoo!知恵袋に載っていた
今日私へ届いた郵便物全てに、
「あて所に尋ねあたりません」というスタンプが押さ…

のmamecchichiさんの回答と同じようなものだった。

—Yahoo!知恵袋 引用開始—
補足ですが、郵便局で配達するのは「住民票があるかどうか」で
判断するわけでなく、
「郵便局へ転居届けが出されているかどうか」です。

住所があって家があっても、表札も無く転居届けも出されて
いない場合には配達しないそうですよ。
—Yahoo!知恵袋 引用終了—

Yahoo!知恵袋の回答では法的根拠まで触れられていないが、
郵便局の説明では、要するに、
法的根拠はないのに勝手に送り返してる
ってことだった。
転居届けは引越しの時に出したから出遅れたかもしれないけど、
表札はちゃんとあったんだから、内規にも反してるんじゃないか?
まぁ、局によって対応が違うのかもしれないが。

その時の詫び状が見つかったら、またアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です