新聞の人生相談やら法律相談

新聞などで人生相談や法律相談の記事を見ることがよくある。
相談のある人が文書で申し込むとその回答が新聞に載ったり、
電話をかけてその場で応答してもらったり、
Webでの相談事例を転載したり、パターンは色々あるんだろう。


しかし、その中でいつも解せない回答は、
弁護士に相談してみて下さい。」だ。
「市役所の○○担当に相談してみて下さい。」なら、まだ分かる。
どこに話をすればいいかも分からず、質問してきたんだろうから。
でも、相談にのってる人、肩書きが弁護士だぞ。
それが「弁護士に相談してくれ」って、どういうことさ。
「お近くの弁護士に相談してみて下さい。」
という回答も見たことあるので、何か違いがあるんだろうか?
多分、特に違いはなくって、字数制限なんじゃないかな。
電話相談している最中には「お近くの」って言葉が出たのに、
案件が複雑で字数が収まりきらず、編集で削除しちゃったんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です