少年探偵団 [探偵03]

「少年探偵団」
と言えば江戸川乱歩原作の小説。
そこから派生した映画、ラジオドラマ、テレビドラマなど。
Wikiで調べてみて、色々あったんだと改めて感心。
テレビ探偵団のテーマソング、のオリジナルはテレビドラマか?
テレビ探偵団については
私的 昭和テレビ大全集」の中の「テレビ探偵団 (1986)」とかに詳しいっす。

と、話が少年探偵団から逸れてしまった。
小説を読んだ記憶はないけど、
小林少年は子供のくせに車を運転していたらしい。
昔は子供でも免許が取れたのか?
で、Wikiを調べたところ、戦前、小型免許は試験なしに取れた模様。
とは言っても、年齢は16歳に達してないとダメだぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1
巨人の星の花形満、こいつも子供の頃から車乗ってたみたいだけど、
免許あるのかよ?無免許運転?の子供たちめ。

小林少年で検索してみると、
イメージソング「小林少年」を発見。
実はここを見て、「へぇ」トリビアが浮かんできて、Wikiを見ました。

少年探偵団- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3#.E5.B0.8F.E6.9E.97.E5.B0.91.E5.B9.B4

少年探偵団 (BD7) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3_(BD7)

自分の年代ではBD7だな。と言っても、ほとんど記憶ないけど。

2010/8/13 カテゴリを「気になること」→「探偵」に変更

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

探偵

次の記事

探偵物語 [探偵04]