金田一耕助 [探偵08]

探偵ネタも08まで進んできました。
今回は「金田一 耕助(きんだいち こうすけ)」です。

金田一耕助は横溝正史の推理小説に登場する架空の探偵。
ボサボサ頭にお釜帽(フェルト帽)をかぶり、セルの袴に
下駄履きといった姿が印象的である。(wikipediaより)

那須の北温泉旅館を「金田一耕助のひなびた旅館」
と言っていた奴がいるけど、そんな所に棲んで?いそうな名探偵。
自分が見た『悪魔の手毬唄』『八つ墓村』では
そんな温泉に滞在してたけど、棲んではいなかったと思う。

悪魔の手毬唄のラストシーン、
蒸気機関車が走っていくのは覚えているけど、
金田一耕助が追いかけていたのかと思っていたら勘違い。
追いかけられる方だったんですな。
その撮影場所が総社駅。
大学の鉄研の入部試験で落ちた☆KEY、
この程度の知識では、入部は難しかったかな。

■参考リンク
JR西日本 伯備線 東総社駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%B7%8F%E7%A4%BE%E9%A7%85
初代総社駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0651508

北温泉旅館
http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/

大丸温泉旅館(北温泉にある、日本秘湯を守る会の会員旅館)
http://www.omaru.co.jp/

日本秘湯を守る会
http://www.hitou.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

探偵

次の記事

探偵とは [探偵09]