学芸出版(株) ○×△■大学職業別名簿

「学芸出版(株)」なるところから実家宛てに
「○×△■大学職業別名簿発刊のお知らせ」という葉書が届いていた。
70過ぎの親が見ても怪しいハガキ。
検索してみると、(株)学芸出版社のトップページにこうある。
http://www.gakugei-pub.jp/
〈おしらせ〉
弊社は、大学卒業生の職業別名簿発刊に関する郵
送物を送付している大阪市の学芸出版(株)とは一
切関係がございませんので、ご注意ください。

というところで、まずは怪しさ2倍。
続いて、色々な大学や同窓会のHPに
「本大学、同窓会とは一切関係ない」
といった記述がある模様。怪しさ一万倍。
ところが、母校、同窓会ともノホホンとしたもの。
そういった注意書きは見つからなかったので、メールしておきました。
○○年△△科卒の☆KEYと申します。

「学芸出版(株)」なるところから
「○×△■大学職業別名簿発刊のお知らせ」という葉書が届きました。
葉書は添付致しませんが、
「本大学、同窓会とは一切関係ない」
旨のお知らせをHPのトップページに載せ
注意喚起されてはと存じます。

・前身は「(有)人事新報社」という悪徳業者であろうと思われます
・記載されている内容が少なくとも15年以上前のものです

参考
カプチーノでちょいドリおやじ
http://tomozo-cappuccino.cocolog-nifty.com/blog/
「〇〇大学職業別名簿」???
http://tomozo-cappuccino.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-fe0a.html
裏バンディッツのブログ2
http://ameblo.jp/hagedebu/
名簿
http://ameblo.jp/hagedebu/entry-10617349613.html
pop trip Blog 2
http://poptrip2.seesaa.net/
ぁゃιぃハガキが届いたよ
http://poptrip2.seesaa.net/article/157190677.html
(2011/5/7追記)
「(株)学芸出版社」さんの社名に「社」が抜けていたので追記

学芸出版(株) ○×△■大学職業別名簿” に対して3件のコメントがあります。

  1. 通りすがり より:

    私のほうにも葉書が届きまして、検索をしてこのブログも拝見いたしましたが、
    上のほうで張られている http://www.gakugei-pub.jp/ の会社は学芸出版社 と最後に社が付いている京都の会社だと思われます。
    葉書が来たのは大阪にある 学芸出版 と最後に「社」が付いてない別の会社だと思います。
    おそらく、相当数の問い合わせや嫌がらせがあって、HP上に注意書きをしないといけなくなったのでしょうね。
    社が付いていない大阪の会社のほうは胡散臭さ100%ですね。

  2. ☆KEY より:

    通りすがりさん、コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り、学芸出版社さんの社名が誤っていたので訂正します。

  3. ☆KEY より:

    威哥王からのスパムコメントを削除しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です