丼物+おかず

会社の食堂で一週間くらい前に見た光景。
ここの食堂で食べるのは初めての外国人、だと思う。
その人は、カフェテリアに並んでいるメインのおかずを一つトレーに載せる。
そして、ご飯はどこだ?と探したのだろう。
すぐ隣を見ると、カレー皿にのった白いご飯がある。
トレーに載せると、
「ご飯だけですよ。ルーをかけますよ。」
てな感じに、食堂の人から声がかかる。
その日はカレーだったか、あんかけだったか忘れたが、
かける前のご飯だけが、そこに並んでいたのだった。
その外国人、アチャーという表情を一瞬見せたが、その後は平然。
まぁ、ものすごくガタイがいい人なので、
丼物+おかず なんてのは普通なんでしょうが。
■昨日の良かった点
・朝、子供達にシャワーを浴びせた(3)。
・二つの打ち合わせで資料の確認をした。
・タクシーで釣りは取っておいてもらった。
 釣りをもらっている間に電車に乗り遅れるということはなかった。
・夜、子供と一緒に風呂に入った(1)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です