なぜなぜ分析とセブンイレブン

以前読んだ本に、「頭の体操として」なぜなぜを考えてみると良い、
みたいなことが書いてあった。例題として挙げてあったのが
「地球温暖化の影響で北極の氷が融けて白クマが溺れた」というニュース。
・地球温暖化って言うけど、実は寒冷化してるんじゃない。
・画面に映ってるのは本当に白クマ?ぬいぐるみじゃない?
・氷が融けたのは温暖化のせい?砕氷船が氷を割ったからじゃない?
・白クマが溺れたのは氷が融けたから?体調が悪かったんじゃない?
・このニュースを流す意図は?誰が得するんだ?
などと、ニュースに突っ込みを入れていくことで頭を鍛えられると。
そして思い出したのが息子のこと。
車に乗っていてセブンイレブンを見つけると
「なんでセブンイレブンがあるの?」と訊いてくる。
直営店でなければ、オーナーが「ここで店を開くぞ」と決めた上で、
セブンイレブン本社と契約して開店したからなんだろうけど。
でも、ファミリーマートじゃなくて、何でセブンイレブンなんだ?とか、
セブンイレブンに見えるけど、実はそっくりさんなんじゃないか、とか、
セブンイレブンやファミリーマートの出店戦略についてと、
なぜなぜ分析についてはまだまだ書きたいことがあるのでそのうちに。
■昨日の良かった点
・朝、子供達にシャワーを浴びせた(5)。
・同僚の送別会に参加した。
・送別会の場所を調べて、他の同僚に知らせた。
・帰りのバスに走って間に合わせた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です