春闘妥結

「春闘は妥結した。時間外労働拒否は解除された。」
といった内容のメールが一通。
今年の妥結はやけに早くないか。
去年は震災でうやむやになった、気がする。
一昨年はやけに粘っていた、気がする。
記録を見ながら書いてるのではないので、
実は違ったかもしれないが。
ニュースによると今年は「賞与で」満額回答だとか。
ベースアップの方はどうなってるんだよ。
段々生活が苦しくなってきてるんだけど。
立ち上がれ、労働者諸君!って、自分は何もしてないぞ。
春闘になると「残業拒否」となるので、さっさと帰る。
折角早く帰れるんだからと飲みに行って「春闘ガンバロー!」
と雄叫びをあげながら、組合とは関係なく盛り上がる。
早期に妥結しようが、交渉が紛糾しようが、
最終的にいつ妥結したとしても、
飲み代に使った分を取り返すことは不可能、という結論らしい。
水曜日の飲み会の席で、他の人がそんなことを言ってた。
■昨日の良かった点
・朝、子供にシャワーを浴びせた(1)。
・朝、出がけにヨメとケータイの話をした。
 画面が小さくても片手で扱える方がよいと。それは同意。
・春闘妥結。これで残業できる。
 次の仕事がやってきたところで、残業ができて助かった。
・金曜日の出張先で必要となるメールを送ってくれるよう依頼した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です