職場のサーバがダウン

職場のサーバがダウン。
復旧途中なのか、バックアップがなかったのか、
まだアクセスできないファイルがある。
話は変わって、文書の保存期間。
作成から1年とか、5年とか、法律で決まっているんだろうし、
法で決まっていなくてもISOやらSOX法やらで自主的に決める。
そして、廃棄日がきたら機械的に廃棄。
その結果、運用中のシステムそのものではないけど、
それに関連する設計書などがザックリなくなってしまう。
サーバがダウンした訳ではなく、
元々廃棄する予定だったんだから、仕方ないというか。
廃棄日の前に、ちゃんと吟味する期間が必要ですな。
■昨日の良かった点
・家の前に落ちていた吸殻を片付けた。
・朝、花に水をまいた。
・試験部隊からの質問に回答した。
・夜、娘をベッドに寝かせた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です