虫めがねでどこでも映画館

『ドラえもん ふしぎのサイエンス』と題する小学館のムック。
http://www.shogakukan.co.jp/pr/dorafushigi/
 特集テーマにちなんで、毎号付くオリジナルのドラえもんのふろくは、半完成キット。

 組み立てながら構造を把握し、科学の知識を深めていくことができます。

第4号の付録は望遠鏡。アマゾンのレビューでは精度はイマイチ。
付録のことは置いておいて、本誌に連載の「おもしろ実験 自分ちサイエンス」。
【第4回】は「虫めがねでどこでも映画館」。
なんと、スマホやデジカメの液晶画面の光を虫眼鏡で壁に映すと
どこでも映画館の出来上がりになるのだった。
自分が子供の頃、小学一年生の付録にあった「幻灯機」。
紙で作った映写機に、投影用のフィルムをセットして、
懐中電灯で照らしてみる、てな感じだった。と思う。
別にそんな大掛りな物?を作らなくても、デジカメ一台で映写機になるとは。
息子は、妹達を集めてデジカメで映画の上映会をやっていた。
ピタゴラスイッチの「こんなことできません」ではない模様。
■昨日の良かった点
・クリスマスツリーの残り、電球とモールを飾った。
・割と暖かかった。移動中に雨にも降られなかった。
・日本生命から提案書をもらった。
 ワンピースのクリアファイル、そんなに要らないんだけど。
・上の娘を夜中にトイレに連れて行った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です