ユニバーサル充電器

中古で手に入れたauのケータイ、W51SAが家に6台も転がっている。
その色と形から、ファミコン(白)、ガチャピン(黄)、硯(黒)と呼ばれる。
硯1台は外装交換して、去年の夏まで電話として現役で使っていた。
7月に旧800MHz帯が停波しても、家では2GHz帯で使えたが、
8月にMNP転出してからは目覚しとして使っている。
ガチャピン2台は、ずっと使っていないからか、電池がアウト。
充電器を繋いで充電ランプが一瞬点いても、すぐ消えて充電できない。
そこで、リチウムイオン電池の復活法を検索したところ
「保護回路をスルーするためにT端子を繋がなければよい」
てな書き込みを発見。デジカメの充電器の裏ワザだった。
が、同様のことはケータイの電池でもできるんではないか?
そこで電池のT端子をテープで絶縁してみたが、
ケータイ本体は充電を始めない。
本体がダメなら、電池単体で充電したらどうだろう?
最初、単体充電器でも充電が始まらなかった。
W51SAで一瞬充電して、電池に少し活を入れた所で
単体充電器にセットすると、無事充電が始まった。
2時間ぐらいで止めて、ケータイに戻す。
おお、電池がレベル3に復活してるじゃん。
と思っている間にレベル2にダウン。
その後、ケータイで1時間くらい充電。
電池は半分くらいまで復活したかな。
■昨日の良かった点
・回覧板を隣の家に届けた。
・朝、上の娘にシャワーを浴びせた。
 サラサラの髪で幼稚園に行けるのはいいこと。
・シミュレーション結果をミーティングで発表した。まだ課題はあるけど、
 みんなの協力もあって、とりあえずの所まで進められたことに感謝。
・充電できなかったauケータイの電池が、充電できるようになった。
 純正品がまだauで売ってるようだけど、2100円で購入しなくて済んで有難い。

ユニバーサル充電器” に対して2件のコメントがあります。

  1. リチウム電池は、高エネルギーなので注意して下さいね。
    実験で、発火や、爆発、破裂を見たことがありますが、
    すさまじいですから。。。

  2. ☆KEY より:

    「よいこのみんなはまねをしないでね」の裏ワザでした。
    携帯で充電できるまで復活したので、後は携帯で充電します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です