自己啓発本を読んでも成功しない?

FPのHPにある『東洋人の超能力講座 その3』では
 要するに、人生を上手くやってくには、
 目的地=「願い」を決め、
 どの道を進めばいいのか「選択」していくんだけど、
 その時「潜在意識」を活用すればいいってことなのさ。
と、人生を変えていくにはどうしたらよいかのヒントを書いています。
いわゆる「自己啓発」って捉えてもらっていいです。


「自己啓発本を読んでも成功しない」と言ってる人がいるようです。
自己啓発本や自己啓発セミナーといったものには、
人生で成功するための色々な方法が詰まっていると思います。
が、これにハマってしまうと、自己啓発オタクというか、
自己啓発本を読み漁ったり、セミナーに通い詰めたりして、
「人生を上手く送るためには~」のノウハウコレクターになるものの
人生は何ら変わっていない、てな状況に陥ってしまいます。
いくら本を読んでもそれだけではダメで、
やはり実践が伴わないと成果は現れないもの。
以前、職場の標語に『研鑽、創意、実践』てのがあって、
 百聞は一見に如かず
 百見は一考に如かず
 百考は一行に如かず
つまり、「学べ!考えろ!やれ!」ってことでした。
ここで「やれ!」と言っても、その前提には「考えろ!」がある訳で、
また、考えるにしてもその前提となる知識が必要。
「学びて思はざれば則ち罔し」って論語にもあるように、
脳内で考えているだけではなくて、学んでいくことも必要。
だけど、学んで考えたところで、
そして潜在意識に何かを吹き込んだところで、
何も行動しなければ何も変わらない。
そして、百聞は一見に如かずの更に続きに
 百行は一果にしかず
つまり「勝て!」ってのまで出来てたのは知らなかった。
■昨日の良かった点
・朝、普段より20分くらい早く出かけた。
・小銭を減らした。今度は同じコインは20枚までにしておく。
・隣の席の人にワードは2003を使っているのか訊かれた。
 2007で開くとエラーになるファイルがあって、2003で開くとどうなるのか
 確認したかったのだけど、自分も2007を使っていたので確認できず。
・説明会の資料を作成した。チェックリストに従って確認すると怪しい所が
 出てきて、チェックしながら再度作成を進めていった。これ、仕事の基本か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です