崖の上のポニョのモールス信号 合ってる?

『崖の上のポニョ』(公式サイト)って
名前は知っていたし、歌も聴いたことがあるが、映画を観たことはなかった。
昨日、車の中で金曜ロードショーを録画したやつを見ていると、
光を点滅させてモールス信号でやりとりをしている場面が出てきた。
が、☆KEYには字幕のような信号がやりとりされているようには見えない。
で、検索してみるとYahoo!知恵袋にこんな質問が。
『崖の上のポニョでモールス信号を使っていますよね。 あれって実際に意味通じている…』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328204788
そこから派生して、人力検索はてな。
『「航海の無事を祈る」は、随分短かったのですが 何かの規格で略号でも定められているのでしょうか?』
http://q.hatena.ne.jp/1265373554
やべ、「航海の無事を祈る」の「UW」は国際信号コード。
無線も船も免許持ってるのに、頭に残ってるのはモールス信号自体だけか。
モールス信号練習用のアプリを入れているのだけど
それを知っている息子が使わせろって。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wolphi.morsetrainer
無料版では自分で文字列を入れてそれを符号にするってのはできない模様。
練習用ではなくて音やライト点滅のアプリを探そう。
■昨日の良かった点
・家の周りのネコのフンの片付け、ネコよけ撒き、雑草取りをした。
 ネコよけは4週間持つはずなんだけど、3週間放置していたらやりたい放題。
・チャレンジ二年生の付録「水のはたけでそだてる四角いトマト」。
 息子が種を植えるのを手伝った。一年生の時の「ミニひまわりかんさつセット」は
 ☆KEYの不手際で一部を枯らしてしまった(2012/7/7のブログ)が、
 今度はそういうことがないよう、毎日確認するって。
・年長の娘達のランドセルを買いに出かけた。
 出かける前も、出かけてからも息子がぐずっていたので、なだめた。

崖の上のポニョのモールス信号 合ってる?” に対して2件のコメントがあります。

  1. いっぷく より:

    もう来春のランドセルを買うんですか。今ならよりどりみどりでしょうね。
    娘さんは何色にしたのでしょうか。

  2. ☆KEY より:

    息子や近所の上級生のランドセルを見て、ずーっと前から上の娘はピンク、下の娘は水色に決めていました。
    カタログが送られて来たから早速買いに行きたいと言うので、GWの外出の代わりにちょっと買い物と外食でした。
    7月までに申し込むと限定何個で割引、これは余裕でクリア。
    品物も発送は7月下旬から順次です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です