天の川見えなかった

日曜日は7月7日で七夕。
天の川はどっちの方角だ?21時に真東の方向だという。
その時間では子供達は寝ているので、
起きているうちにと19時半頃に空を見上げてみる。
しかし、天の川はさっぱり分からなかった。
都会では空が曇っていたり、町が明るいので
天の川を肉眼では難しい、てな書き込みを見つけた。
望遠鏡や双眼鏡を使うとよい、とのこと。
ドラえもんの望遠鏡は、ピント合わせがよく分からず。
手持ちのオペラグラス(ほぼオモチャ)でも発見できなかった。
☆KEYが子供の頃は、しっかり見えた気がするんだけど。
まあ大昔の話だし、今済んでいる所よりも田舎だったし。
■昨日の良かった点
・ネコのフンらしき物体を片付けた。
・子供達の爪を切った。
・社内研修の時間前に、後輩に声をかけて一緒に部屋を出た。
・早く帰った。

天の川見えなかった” に対して2件のコメントがあります。

  1. 山奥に行かないと、見るのは難しいでしょうね。
    あとは、町の光の少ない田舎ですね。

  2. ☆KEY より:

    プラネタリウムで説明された光害って
    意識してなかったけどすごかったんですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です