高校文化祭の映画「ひこうき雲」

映画「風立ちぬ」を見て思いだしたのが、高校2年の合唱コンクール。
☆KEYのクラスが歌ったのは荒井由実の「ひこうき雲」だったので。
そして高校3年の文化祭では、その勢いで「ひこうき雲」の映画まで撮った。
あ、☆KEYはカメラ回してないから「撮られた」が正解かな。
もう30年も前のことなんで、うろ覚えながらも、こんな話だった。
============================================================
主人公はサッカー部のレギュラー。
ある日、練習していると突然足がふらついて倒れる。
その時は「ちょっと疲れたからな」と思うくらいだったが、
体調が急に悪くなって入院。
病室にクラスメートが見舞いに来て騒いだり、
ジュースの空き缶を道路に投げ捨てる奴がいたりと、
まだまだ明るいムードを出しつつも、話は進む。
主人公の両親が病院に呼び出される。
病状を告げる医師が☆KEY。チョイ役です。
わざわざ両親揃って呼び出すところから想像が付くように、
主人公は、不治の病に侵されていたのだった。
お母さんはその場にへたり込んでしまう。
その後の経過は覚えてないが、
上映時間の都合から、いきなりラストシーンになった気が。
高校の屋上にクラスメートが集まる。
委員長が「いい奴だったよな~。」と一言。
「あいつの好きだった飛行機を飛ばしてやろうぜ。」
てなことを誰かが提案。
屋上から紙飛行機を一斉に飛ばす。
飛行機雲をバックに紙飛行機が飛んでいる。
主題歌「ひこうき雲」が流れる。
(終)
============================================================
映画を見て高校の合唱コンクールを思いだした、
てな書き出しにしましたが、実は逆。
高校時代のことを思いだして、映画見てみようかなと思った。
ちなみに、「ひこうき雲」は自由曲で、課題曲は何だったっけ?
うろ覚えの歌詞から検索して、課題曲は「過ぎにし春」だと判明。
http://bunbun.boo.jp/okera/saso/suginisi_haru.htm
(うたごえサークルおけらのHP)
■昨日の良かった点
・「風立ちぬ」を見に行った。
 平日の朝一番だったので自分を含めて5組しかいなかった。
・息子が宿題、チャレンジ2年生をするのを手助けした。
・夕飯は近所の回転寿司。下の娘がぐずったのをなだめて連れて行った。
・子供達と一緒に風呂に入った(5)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です